楽天トラベル株式会社

高血圧の基礎知識

アクセスカウンタ

zoom RSS 免疫システム

<<   作成日時 : 2013/02/23 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




















細菌やウイルス、あるいは一日に数千個できるという癌細胞(いわば体内の異物)を除去するシステムが免疫システムです。

免疫システムは主として血液の中の白血球が担っています。
免疫システムが年齢、ストレス、過労、睡眠不足などで弱ってくると、細菌やウイルスの侵入を許し病気にかかりやすくなります。長期に免疫力低下が続くと発生した癌細胞を除去できず、本物の癌に発展してしまいます。

細菌やウイルス、あるいは癌細胞に最初に攻撃を仕掛けるのはNK細胞(ナチュラルキラー細胞)とマクロファージです。

NK細胞は常に体内を巡回パトロールしていて、細菌・ウイルス・癌細胞を見つけると攻撃して分解してしまいます。
ただしNK細胞は20歳ごろをピークにしてだんだん衰えてきます。

マクロファージも体内のいたるところを巡って異物を発見すると丸ごと飲み込んで分解してしまいます。そして分解した破片を攻撃部隊の主力であるT細胞の指揮官・ヘルパーT細胞に提示して侵入している異物の情報を伝えます。

T細胞はチームの連携で戦います。

前線指揮官・ヘルパーT細胞、攻撃をするキラーT細胞(B細胞も攻撃に加わります)、そして異物の排除に成功した暁に「攻撃中止」の旗を振るサプレッサーT細胞のチーム編成となっています。

相手が強力で戦いが長引く場合、樹状細胞が総司令官となって作戦をたてます。
侵入してきた細菌・ウイルス・異物の情報を集めて整理し、過去の侵入者のデーターと照合し適切な武器(抗体)を作り総攻撃を掛けます。
この総攻撃に耐えうる相手はそうはいません。たいていは正義が勝ちます。

しかし免疫力が落ちていると風邪を引いたり癌になったりするわけです。
免疫力を落とさないためには「快食、快眠、快便」です。
これは今も昔も変わりません。

「快食・快眠・快便」がうまく出来ない人には、今は昔と違っていろいろとサプリメントがあるます。
サプリメントで補うのも健康を保つためにはやむを得ません。






入荷いたしました?森のダイヤモンドと呼ばれるチャーガにはマイタケやアガリクスをもしのぐSOD抗酸化成分が!チャーガパワー★
とやま健康プラザ
純粋カバノアナタケ100%使用。本品はシベリア産の高級カバノアナタケを厳選した上で直輸入し、吸収のよ


楽天市場 by 入荷いたしました?森のダイヤモンドと呼ばれるチャーガにはマイタケやアガリクスをもしのぐSOD抗酸化成分が!チャーガパワー★ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
免疫システム 高血圧の基礎知識/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる